昆布かぎ卸し

本日より、いよいよ本年の昆布漁がスタートいたしました!!!

 

羅臼の夏と言えば昆布

 

今年のかぎ卸しは順調に行われ、朝の6:00〜8:00の2時間という採取時間の中、昆布漁業者の方々が採っていましたね〜〜。採っていましたよ〜〜。

 

写真でもあったら最高なのですが・・・寝坊です・・・寝坊して撮れませんでした。

 

「とる」と言えば→

 

昆布は→採る

 

魚は→獲る

 

写真は→撮る

 

村井は→寝る

 

・・・。

 

色々です。

konnbu3.jpg

 

こんな写真でしたら・・・

 

これは昆布漁が始まる前に昆布漁業者さんが「身入り調査」を行い、今年の昆布の生育状況を見てみる作業なのですが、場所ごとで少しずつ昆布を採取し、生育状況を見て今年は 〜 から開始しても大丈夫だな、っとなるわけです。。

 

その確認された昆布たちが組合の畜用施設に保管されていたもので、パシャリと撮っちゃいました。

konnbu2.jpg

 

今年も漁師さんたちが愛情をこめて作る昆布が多くの皆様へ届きますように。。

 

ここで一句。

 

昆布漁

 

良いだし出るのは

 

愛の分

 

詩人 村井