お魚シリーズ Part7

8月の旬な羅臼の魚と言えば、こちらのカラフトマスがよろしいかと思います。

 

karahutomasu3.jpg

 ※中央、右。(左端は秋鮭でした。更に右のハッポーの中にはボタンエビ。)

 

こちらは店頭で並べられている感じですね。。

 

マスはメスっぽいですね  →  メスは卵を持っておりますので人気がありますが、当店ではオスメス混みでの販売となっております。

 

マスコの醤油漬けもおいしいんですよね〜〜

 

店頭ではオスかな・・・、メスかな・・・などと言いながら買物をしているお客様がとても楽しそうに見えますよ。

 

たま〜〜に私村井が店頭に現れて、「これはメスだね〜」なんてアドバイスを行うことも

 

秋鮭とはまた一味違った感じで、秋鮭よりもマスの方が好き〜なんて方も少なくは無いはずです。

 

例年当店からも多くのお客様が発送したりと人気がありますね。

 

たまにですが、「マスを釣りに来たんだけど全く釣れなくて〜」 なんてお客様も店頭に並んでいるものをお買い上げいただく事もありますね

 

 

karahutomasu2.jpg

 

これは市場への上場の様子です。

 

今の時期は1尾の大きさが1〜1.5kgくらいの物にメスが多く、メスは上記でもありますが、卵を持っているため、写真のようにタンクに水氷を作ってその中で鮮度保持をしております。

 

karahutomasu1.jpg

鮮度は抜群ですね!!

 

 

今年はサンマの漁が全くないようで心配されておりますが、羅臼もこれから秋の盛漁期を向かえるに当たり、秋鮭などの水揚げも心配ですね。。

 

氷水の中のマスのように「あっぷあっぷ」しないように・・・お魚たちよ羅臼の海へ来て下さいな。。

 

村井