お魚シリーズ Part3

      toki2.jpg

12日よりトキシラズの水揚げがスタートいたしました

まさに今が!!!

画像は今朝の市場への上場されているトキシラズ達です。

このようにきれいに並べられ、氷をかけて鮮度を保っているのです

toki1.jpg

今年はまだ始まったばかりですが、魚体の方がまだ小さく、2kg台が中心です

やはり大きいほうが脂の乗りがよく、一度冷凍してからのお刺身は最高です!!!

稀に・・・

toki big.jpg

これはデカイ!!!

6kgはあまり見られませんよ〜(汗)

細長い魚体より、私のように!?幅のある魚体の方がおいしいと思います。(私の経験から・・・)

 

お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、「活〆」のステッカーが付いていますよね

これは漁師さんたちが魚が生きているうちにエラとシッポの所に小さな穴をあけ、血抜きをしている品物の証です。羅臼のトキシラズは殆どが「活〆」なので、捌いたときには本当にきれいな身の色で血が身に回っていないため、刺身にした時は感動ものです

 

そして・・・

toki tenntou.jpg

入荷いたしました!!!

本日の入荷は2kg台のみでした。。

 

今が旬のトキシラズ、羅臼のトキシラズを一度食べると病みつきになりますよ〜〜。

村井